俺の海

「伝説の企画がよみがえる!」と謳ってヲタを煽るのであれば、
既視感満載のドッキリよりもやるべきことが他にあるだろうがあ!
と今頃正月番組を見て憤慨している者ですどうもこんにちは。

ちゃんが終わるというニュースについても、
「へー。」という感想を持ったのみでありました。
『おれらのちば』という、大変にきらきらした思い出を
授けてくれたという点についてはとてもとても感謝はしていますが。
どこかにうちの子たちに心底愛情を注いでくれる
スタッフさんってのは必ずいると思うんだ!
国民的なんちゃらと称されてしまう今の立場では
大人の事情もあるだろうし何でも好きなようになんてのは
あり得ないことなんであろうと思うけれど、
愛すべきスタッフさんたちと、ヲタクにとっても本人たちにとっても
ウィンウィンな関係の番組をいつの日か、また。
ヲタクは待つのには慣れてるんだ。
よい子にして待てができるから、大丈夫なのだ。

ただただ、これだけは声を大にして言い続けたい。
カムバックミラーマン!!!

以下、需要の全くない、将来のわたしのためだけの記録ですんでたたみます。


・出産は帝王切開でありました。
・緊急ではなく、予定帝王切開というやつです。
・早産傾向があったこと、年齢的な壁、持病の関係、
 べべ子さんの頭の大きさ等を総合的に考え
 べべ子と私にとって一番安全な方法は手術である、と。
・その判断が間違っていたとは今でも全く思ってませんが、
 じじばば世代以外にも、若い人たちの中にも
 帝王切開を悪く言う、、というか、格下とみなしている人たちが
 少なくないのだなあと実際に体験してみて思い知りました。
・産道を通らないから根性なしの子供になるだの
 子供が刃物を好むようになるだの散々言われたことも。
 外野がガタガタうるさいわー!!!><
・どんな産み方をしようが、その子の将来には何も関係なーい!と
 本当に思うし、真実は人の数だけあるとか言うけども、
 これに関してだけは「関係ない」が
 まぎれもないたった一つの真実だと確信してます。
・わたしの知っている帝王切開で生まれた子たちは、
 みんなすこぶる良い子たちですよん。
 そして普通分娩で生まれた子も無痛分娩で生まれた子も、
 わたしの知っている子たちは皆、よい子です。
 つまり、生まれ方関係ない。
・どんな産み方であっても、命の重さは変わりません。
・免疫系の持病が、妊娠中よりも出産後にぐっと悪化する可能性が高いと
 主治医から言われていました。
・ので、いつ投薬が始まるかわからない!
 いざ投薬が始まってしまえば長期戦になるはずで、
 そうなってしまえば母乳を与えるのは無理。
 ・・ということを考え、最初から混合栄養を希望していました。
 3カ月になった今でも、ミルク寄りの混合栄養のままです。
・そして、これもまた悪く言う人たちが多い多い多い・・・。
・「かわいそう」とかよく言われます。
 対応するのも面倒くさいので無言かつ笑顔でかわしてます。
・ミルクで育とうが母乳で育とうが、関係ないわー・・。もー・・。

べべ子0か月期

・必死すぎてあんまり覚えてない・・・。
・基本は2〜3時間おきに授乳してましたが、
 たまに5時間くらい寝ちゃうこともあるべべ子で
 産院でも「眠り姫」と呼ばれておりました。
・おなかの中にいる時の超音波検査の時から思ってたけど、
 完全にオット似。
 わたしの遺伝子を探した結果、手相が似てるかもしれないという
 結論になりました。それ以外には見当たらず。
・寝ないと言っては心配し、寝すぎだと言っては心配し、
 神経過敏になってたのもこの頃。
・すごく大変だった、ということしか最早あまり覚えてないですが、
 この大変さを乗り越えられたということがきっと
 未来の自分を支えるつっかえ棒になってくれると信じてます。
・何ひとつ自信もなく、これといった実績もないまま年齢だけ
 重ねてしまったわたしにとって、支えとなるものは
 「あの時だって頑張れたじゃないのさ」という
 過去の自分だけですから。まさに、未来のために頑張る!

べべ子1ヶ月

・相変わらず必死ではあったけれど
 新聞読んだり本をちょっと読んだりする余裕も少しずつ。
昼夜逆転してたのでこちらの体はズタボロでした。
 ガラスの三十代・・・。
・うんちが出にくく泣きわめいていることが多く、
 この頃わたしの頭の中の半分くらいは「うんち」に占領され。
・乳児湿疹が顔面満開になり、皮膚科デビュー。
 実家近くの怖くて有名な(しかし診察は早い)皮膚科へ行ったら
 昔以上に恐ろしかったです。
 知ってて行ったこっちが悪いんだがー。
 まあ、原因がわかりきっていて薬が欲しいという目的だけで
 行くのならば別に問題ないお医者だと思います。
 相談したい時はぜったい無理。
・お宮参りにも、行きました。
・家族写真なんぞも、撮りました。
・現像されたの見てみると、わたし一人がボロ雑巾のようです。
 仕方ないわなー。
・寝かしつけにこのラトルが絶大な力を発揮。おもちゃ様様。

ノンキャラ良品シリーズ 泣く子もケロリ!レジ袋音のラトル(色は選べません)

ノンキャラ良品シリーズ 泣く子もケロリ!レジ袋音のラトル(色は選べません)

べべ子2カ月

・1か月の終わりころから、ド深夜はまとめて寝るようになってきて
 ガラスの三十代の体もギリギリのところでなんとか無事。
 ただし、べべ子の重量増加に伴い腱鞘炎と腰痛は悪化の一途。
・2カ月半ばころからは夜10時間睡眠になりました。
・長時間寝ちゃう=授乳回数減少 なので、
 育児書やミルク缶の表示が示す標準値よりも相当ミルクの摂取量が
 少なくなり心配し、あれこれ起こそうと試みていました。
 ・・が、起きんもんは起きんのだ。
・体重の増えも緩やかながら順調だし、
 何よりも元気そうでご機嫌もいいし、
 だとしたらこれがこの子のペースなのだ、こういう子なのだ、
 という結論でひとり納得。
・あやすとよく笑い、おもちゃでもよく遊び、一人遊びも随分上手になり、
 絵本なんぞにも興味を示すようになり、
 日毎に目に見えるその成長がとても嬉しいです。
・現在もお気に入りの絵本。
 

しましまぐるぐる (いっしょにあそぼ) 0~2歳児向け 絵本

しましまぐるぐる (いっしょにあそぼ) 0~2歳児向け 絵本

 「おはなし」というよりはまだ絵柄遊びの段階ですが。
 もう少ししたら「おはなし」の絵本も読めるかなーと
 活字中毒の親(=わたし)、早くもウキウキ。
早期教育に興味はないのですが、 
 絵本の配本サービスは受けようかなあと思ってます。
 本がそこにあることが当たり前な生活を。
おもちゃが本格的に力を発揮しだしたのもこの頃。
 
ローヤル Rody(ロディ) 観覧車メリー 3665

ローヤル Rody(ロディ) 観覧車メリー 3665

 メリーって、すごい。
ミッフィー どこでもかさかさ

ミッフィー どこでもかさかさ

 ミッフィーって、すごい。カサカサ音て、すごい。 いつも母が歌ってあげられればいいのだけれど、
 なにしろガラスのボディですんで、たまにはこれでごめんね。
・「海は広いな大きいな」で始まるあの歌を聞きながらでないと寝ない、
 と決めたご様子の娘。
 わたしの海は、だいぶ大きいぞ。

3カ月なう。

・予防接種は2カ月になってすぐから打ち始めました。
 親であるわたしが贈れる、最初の贈り物、と思ってます。
・肺炎球菌ワクチンが、発熱の副反応が出やすいとは聞いてましたが
 まさかわが子に現れるとは。
 はじめての高熱は、副反応でした。
 1日で平熱に戻ってほっ。
・夜は変わらず10時間以上睡眠。
 昼寝は午前1回午後2回。時間もほぼ同じ時刻となりました。
 泣いてる理由が分かりやすくなり私にも余裕が。
・朝のご機嫌が大変に麗しく、ギャハギャハと笑いながら
 起きています。大丈夫か娘よ・・。
・お散歩にも頻繁に出るようになりました。
 大抵は途中で寝ちゃうので散歩してるのはわたしだけですが。
・首すわり前に寝返りしちゃいそうで恐怖。
・すんごい共感しちゃってすみません。
 

パパは鈍感さま~子育てよりダメ旦那育て!? 1 (ゼノンコミックス)

パパは鈍感さま~子育てよりダメ旦那育て!? 1 (ゼノンコミックス)

・「そうだよねえ〜」の連続でした。
 みんなそうなんだなあと感じられるだけでこんなに心強い。
 
オカアチャン1年生―トリペと2

オカアチャン1年生―トリペと2