あけましてヲめでとうございます。

早いもので、、、と過ぎてしまえばいつも思います。
また新しい年がやってきました。

去年までは年末の風物詩でもある赤白番組を
デター!とかキター!とか言いながら見るのが常でしたが
今年はわたしのもとにやってきてくれた小さないのちと一緒に
ぐうぐうと寝ておりました。
寝かしつけようとすると自分も一緒に寝ちゃって
(というか自分の方が娘よりも先に落ちてることもあるかも・・)
世間の動きに大変疎くなりよくないなあ、と思っています。

2カ月半になった娘は
早くも首が座りかけ、
足をじたばたしてはお布団の上で移動し向きを変え、
あっかんべえが上手にできるようになり、
興味のあるおもちゃに手を伸ばして触れたりもするようになり、
夜8時くらいから朝7時過ぎまでぶっ通しで眠っています。
育児本の記述とは程遠い感じではありますが
「この子はこういう子なのだ」と大らかな目で見守る所存です。
(とはいえ授乳回数が少なすぎると思うんだ。
 2カ月半で一日4回しか飲まないってこれ大丈夫なのだれか教えて詳しい人ー!)


そんなこんなで赤白番組は録画の上
娘の眠る早朝に、ひとりで気持ち悪くニヤニヤしながら見ました。
自然とヲタク化するのは止めないけれど
無理矢理ヲタクにすることもないと思うんだ!

NえいちKホールにはOの人の色気を増長させる神でも住んでるんじゃ
ないっすかね・・・。
毎年毎年えらいことかっこいいです。
Oの人が動いた後が残像となって色気の粉塵がぶわあっと舞うのが
目に見える、、、ような気がします。

以下、ざっと見の感想覚書。
・じゅにあって何人在籍してるんですか。
 あれは生身の人間ですかそれとも映像ですか幻ですか。
・Aの人の髪型が何とも。
 まあ何やってもかわいいからいいけども。・・って孫か。
・ふるさとってこんなに名曲でしたっけ。
 わたしの環境が激変したせいなのか深く深く胸を打ちました。
 特にJの震えを抑えたような声が。
・出場者の選び方に大人の事情を感じてモニョろうとも、
 やらされてる感満載のセリフをとってつけたような笑顔で
 口にしようとも、それでも年末のあの番組で
 元気な姿を見られることはしあわせだなあと思います。
・Dズニーと絡ませたらかわゆさ倍増、いとしさ倍増。
・Oの人は一生チプデと絡んでたらいいと思う。
・大きな舞台であればあるほどにしゃかりきダンスになるSの人。
 いいと思います。
・鍵ドラマの主題歌がえらいことかっこいい。5人ともかっこいい。
 そんなん知ってたけど、改めて、やっぱりかっこいい。
・大変にお金をかけたパフォーマンスを見せていただき
 NえいちKさま、どうもありがとうございます。
 受信料謹んで支払わせていただきます。
・どっちが勝とうが負けようがどうでもいいのが本音ではあるけれど
 旗を持つOの人と嬉しそうな全員の姿が見れて
 わたしもとても嬉しかったです。
 あの旗が大漁旗に見えただなんて言わない・・!(言ってる)


元旦のアレはまだ見てませんが
予告をみただけでは大変に嫌な予感が・・・
Oの人のおんなのこ姿がおっそろしく可愛らしくて
鏡に映る自分の姿に絶望しかかるレベルだったので、
それだけはとても楽しみです。


新しい年も、またどうぞよろしくヲ願いいたします。

どうかどうか、この目に映る世界が美しいものでありますように!