背中で語る

未だにまさしんぐ出演回をしつこく見ています。
(やまっこ浴衣のやつも見てますが。
 ビフォーカリアゲ浴衣姿の奴の色気がひどいと思います。)

北の/国か/らのテーマを作ったいきさつのくだりで、
ギターとギター置く台?みたいなの?を持ってきてくれた
ファンキーガールズひとりひとりに対して
「どうもありがとう」とお礼を言うさだまさしが、
非常にじわじわ来ています。
ファンキーガールズ日本語通じるのかとかいう疑問はさておき*1
番組のアシスタントに対してちゃんと、それもひとりひとりに対して
お礼を言うってのがまさしんぐらしいなあと思うのですはい。
仮にぜんっぜん日本語通じない人相手だったとしても、
たぶんちゃんとありがとうを言う人なんだろうなあ。

いつかの年末の赤白番組で、
司会であるうちの子たちに紹介されて舞台中央へ向かう
若大将が、うちの子たちの後ろをさりげなく通過して行った時に感じたのと
同じような、「まっとうな大人の貫録」を感じます。

人に何かをしてもらうことに慣れるのではなく、
自分の中のものさしをきちんと信じてまっとうに正しい大人の背中は
かっこいいものです。
ああいう背中を見せられるババアになりたいと強く願う次第。

*1:布袋さんの回だったかなんだったか、大笑いしてたのでたぶん通じると思われる