カッコいいほとけ

全私が絶賛。

カッコいいほとけ

カッコいいほとけ


無敵の不動明王、シブい伊舎那天、キュートな焔魔天etc…
イカしたキャラの御仏たちが大集合!
ベストセラー『へんないきもの』の著者、衝撃の最新刊!
今やブームにもなっている仏像。
お寺でたおやかな表情を浮かべる彼らの
その清廉な姿を鑑賞をするのも良いですが、では、
その仏像となった御仏自身のことはどれほど知っているでしょうか。
意外とやんちゃな仏たちの過去、
ジェット機並のスピードで私たちをお迎えに来てくれること、
ときにハマグリからもお出ましになること……。
迫力満点の挿絵とともに読み進めるうちに
のめり込んでいる自分に気づくこと必至!
日本人が意外と知らない御仏たちの衝撃のお姿をとくとご覧あれ!

仏像界のトップアイドルといえば興福寺の阿修羅くんです。

「さとしは阿修羅くんに似ている、いや、阿修羅くんがさとしに似ている」
と常々公言してはばかりません。
仏像おたくだからさとしに堕ちたのか
はたまたその逆なかは今となっては定かではないですが、
こういう感じを本能的にものすごく好むDNAを持っていることだけは
間違いありません。
見つめているこちらをすうっとまるごと引き込むような呼吸を感じるというか、
動きのないその姿の奥底にとてつもないマグマの蠢きを感じるというか。

このおなじみの阿修羅くんが、この本ではこうなります。

すんごいかっこいい!!!!!!
これが仏だ、と言われて仰天するレベルのかっこよさ。
少年ジャ○プとかで戦闘マンガの連載でもしたらいんじゃないかな!?

「何が癒しだ、何がロマンだ、仏法を学べ!仏法を!」など、
お坊さんたちには絶対言えない、
けれどきっとお坊さんたちも言いたいに違いないセリフも多数登場。

おーもーしーろーかったーーー!!