2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ベクトルの向かう先には何があるのだ

かわいそ村ヲタク番地の評判がすこぶる悪いしやがれを見ました。 前の週に思った、「しやがれスタッフできる子!」の感想返せー! 芸人の情報ひとっつもいりません。世間はそれを求めているのー? ひとつの物事だけにあほみたいに夢中になることは客観性を失…

主よ、永遠の休息を

宗教の本かと思って放置しててすみませんでした。主よ、永遠の休息を作者: 誉田哲也出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2010/03/20メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 38回この商品を含むブログ (13件) を見る

これからの「正義」の話をしよう

いろいろと生きづらいマイナー街道まっしぐらな人生を送っておりますが*1 ベストセラーにはとりあえず手出ししてみる、という方針です。これからの「正義」の話をしよう (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)作者: マイケルサンデル,Michael J. Sandel,鬼澤忍出…

一気に夏が来た

ここ最近投入され続けているSJ爆弾に、這う這うの体でございます。 SJが完全雪解けだから、最近ちょっと暖かくなってきたのー? 冬将軍も完敗させる、おそるべしSJ。はじまりは、少し前のてれびぴあでした。 毎日1回は会いに行けたら もしこの発言をしたの…

心臓に毛が生えている理由

読んだ本とか見た映画とかうちの子たちの言動とか言動とか言動とか そういうものにやたらと左右される日々ってのはどうなんじゃろなーと ふと冷静に思うこともあることはあるのですが。 もしもこの人の本を読まずにいたら、この子たちに堕っこちなかったら …

リアル・シンデレラ

シンデレラ [DVD]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン発売日: 2010/02/17メディア: DVD クリック: 54回この商品を含むブログ (19件) を見る『シンデレラ』のようなお話が、嫌いな子供でした。 ビンボーで継母にいじめられて耐えて頑…

開かせていただき光栄です

はてなにお引越ししてきた時に思っていたことは、 うちの子たちへの腐れ愛を表出させることに対する自制心を取り払うこと、 そして、読んだ本の記録はガシガシちゃんと書いていこう、ということでした。が。次から次へと降ってくるヲ仕事に押され、早速読書…

主題歌どうすんのー

漏れ聞こえてきたニュースふたつ。これは滾るわああー。愛蔵版 三毛猫ホームズの推理作者: 赤川次郎出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/03/23メディア: 単行本この商品を含むブログ (7件) を見る活字おたくの大部分の人が通っている道であろう三毛猫ホーム…

踊る

はじめて「即興」の良さを知りました土曜日の夜。当方、踊ってさえくれれば血沸き肉踊りアドレナリンが大量放出される 単細胞なおたくです。 ステージ上よりもスイッチがONになりにくい、 なったとしても覚醒レベルが低めであることが常であるテレビで、 電…

カッコいいほとけ

全私が絶賛。カッコいいほとけ作者: 早川いくを出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2011/09/08メディア: 単行本 クリック: 14回この商品を含むブログ (5件) を見る

七福#5

最初にアクション満載だよーって聞いたときには、 (’◇’)<いんたいまでにしたいことは、げつくであくしょん! を思い出さずにはいられませんでした。*1で、見ました第五話。 アクションは、、、、どこ? 以下、少々モニョっておりますので、そういうのがお嫌…

海遊記ー義浄西征伝

こういう冒険譚を読むと、グーグルアースとお友達になります。 世界地図すきー!ラ・メール 海洋タイプ地球儀 WM (火山 アクリル台)出版社/メーカー: 渡辺教具製作所発売日: 2006/10/01メディア: オフィス用品購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ …

いのち、生ききる

この表紙撮影時、日野原理事長90歳、寂聴さん80歳。 ・・・・見えないわああ・・・・。いのち、生ききる作者: 日野原重明,瀬戸内寂聴出版社/メーカー: 光文社発売日: 2002/09/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見…

震えの理由は

加齢・・・ではない。断じてない。*1ぶらっくぼーどの撮影に入ったというSキャスター(@さとぴ)の髪型です。 一目見て、「?」となりました。中身どーなってんのあれ。 あの驚愕のなすびのへたヘアを彷彿とさせないこともない、、ですが、 あれともまたな…

一足お先に、妄想の森に春が来ました。

ARS

歯医者にて痛みと恐怖をまぎらわすために 妄想に励んでたんですけどもね。あの考えるまたよしの絵の奥に隠した微妙な笑顔の真意は、 自分に期待されていること*1を察知して わざとへたくそに絵を描こうとしてみたもののへたくそにならず、 あちゃあしまった…

画伯について考えてみる

森田せんぱいとお絵かきするらしいと聞いて たのしみにしていた土曜10時。腹抱えて大笑いする準備万端でした。 絵がカメラに向けられた瞬間、 あはははは・・!!と笑いだそうとした、その「あ」の途中あたりで フリーズしたがな。 うまいがな。描けちゃっ…

この世のものとは思えない

世間はAかにしさんとMいささんの話題で騒いでおりますが*1、 わたくしも別件で大騒ぎしておりました。 聞いた内容がもーひどすぎてひどすぎて(←誉め言葉)、 常日頃から『おもしろくない本なんてない』 『おもしろくないと感じるのはタイミングが悪いだけ』…

どこから行っても遠い町

インフル流行ってるこの時期に病院行った場合、 待合室の雑誌は読みません。 あれ、ぜったいウイルスの温床になってると思うの!*1 だからわたしは、持参した本を読む! あとあれだ、待合室の本も怪しいと思うけど何気にお金もやばいと思う・・。 誰触ったか…

僕は、そして僕たちはどう生きるか

読書脳がキレッキレになって(@またよし氏)ゾーンに入った時、 文字が絶叫してるように見えたり*1、 本自体が発熱してるように感じたり*2、 そんな経験をしたことが何度もあります。この本を読んでいるときには 本そのものが切々と語りかけてくるような感…

七福#4

はてなに引っ越して来てからは 「タイトルは極力わかりやすく(後の自分のために)」 を心掛けているのですが、これで合ってるんでしょうか。 4話、見ました。

幸福な生活

読書芸人@あ/めとーーくでピースのまたよしさんが 「好きな作家の新刊が出てることにも気づかずのうのうと生きていた」 と本屋さんにて零しておられましたけども、 まさにそれです。幸福な生活作者: 百田尚樹出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2011/05/27メデ…

東南アジアの市場が好きです

マスクしてるのをいいことに 突然にやけたりちょう真顔になったり百面相になったりしても きっと人様には分からんだろーと、公の場で読んでおりました。ダ・ヴィンチ 2012年 03月号 [雑誌]出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2012/02/06メディア:…

大好きな本

すきなひとがどんな本を読んでいるのか、 そして何をどう感じたのか、気になりませんか。 わたしはとても気になります。*1 読んだ本が、見たものが、その人となりとなってゆくのだ、というのは 言い古されたことではあるけれど、 言い古されるほどに言い継が…

ねこ本×2

ねこかわいいよねこ!!

いきものたちの物語

そういうお年頃なのでしょうか。家族の絆的なものを目にすると、 涙腺が緩くなっていけません。映画初日、行ってまいりました。

少女たちの羅針盤

少女たちの羅針盤作者: 水生大海出版社/メーカー: 原書房発売日: 2009/07/09メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 87回この商品を含むブログ (33件) を見る賞を取った作品だ、というのは知ってました。 映画化されたことも知ってました。*1 …

カッコいい止まり方2012

信じられないだろ、 それ、さんじゅういちなんだぜ・・と画面に映るカリアゲを見つめながら タッちゃんのモノマネをした回数は数知れず。*1 本気の大爆笑と滅多に見ることのできない素早い突っ込み というレアな姿をありがとうございました。 きっと笑われた…

やさしくって、すこしばか

さすがろきのん社。 さすがうえださん。*1H (エイチ) 2012年 03月号 [雑誌]出版社/メーカー: ロッキング・オン発売日: 2012/01/31メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見る *1:ライターのうえだ智子さん。ファンですサインく…